ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

camp!camp!camp!2016

2016年camp宣誓! わたしたち家族はアウトドア精神にのっとり、福岡県近辺で仲良く楽しくキャンプをすることをここに誓います

焚き火のしかた

   

みなさま、こんにちは!

行きより帰りの積載がぱつぱつになるのが不思議でたまらないcamp!です☺

同じ量しか入れてないんですけれど。

こうしたキャンプの謎…、いくつかありますよね?

今回はその中でも早急に知りたい謎について、ここにいる先輩方に教えてほしいのです。

…そう。

『焚き火のしかた』を!!!!

焚き火のしかた

我が家はこんなボーボーな焚き火を前回のキャンプでしてきたわけです。

あれ?もしかして火事?と人を心配にさせるような焚き火。

これはこれで楽しいですけど、
次回はしっとりオトナな焚き火にしようと思います!

このボーボー焚き火の謎は薪の量や入れるタイミングで調節するんだろうなと自分の中で解決しているんですけど、
みなさんに教えていただきたいのはずばり、


朝の焚き火についてです!


夜の焚き火は寝てる間にほったらかしていれば朝には消えて冷えているので後片付けをできるんですけども、

朝焚き火したら燃え尽きるまで時間かかりますよね?

アツアツのまま灰や焚き火台なんかの処理をするのか?

それとも冷える時間を計算して早起きするのか?

その辺がわからなくて、我が家はまだ一度も朝に焚き火をしたことがないのです。



冬はどうしても朝に焚き火をしたいんです!



どうか迷える子羊に愛の手を…!







最新記事画像
バルンバルンの森
夢たちばなビレッジ
焚き火でウインナーグルグル
行ってきます!
検索ワードにみる我が家のキャンプ事情
焚き火台新調!
最新記事
 バルンバルンの森 (2016-12-05 20:27)
 夢たちばなビレッジ (2016-11-13 20:57)
 焚き火でウインナーグルグル (2016-11-12 17:38)
 行ってきます! (2016-11-12 11:07)
 検索ワードにみる我が家のキャンプ事情 (2016-11-10 20:08)
 焚き火台新調! (2016-11-09 21:47)



この記事へのコメント
こんばんは〜
自分は火が消えてある程度冷える時間を計算にいれて朝焚火をします♪
なので時間に余裕がない時は朝焚火を諦めます(⌒-⌒; )

しかしかなりボーボーな焚火ですね〜
薪の消費がはんぱないんじゃないですか?^^;

@yasu@yasu
2016年11月16日 21:55
朝焚き火いいですよね〜。
特に寒い時期のキャンプなんかは、幕内のストーブより焚き火のほうが温まりますもんね。
とはいえ、あまり朝焚き火はやらないんですけど、理由は簡単。
ご指摘の通り、帰る時がめんどくさいからw
撤収1時間前には燃え尽きさせるか、燃えてない部分の木は水にしばらくつけて灰入れにぶち込んで帰るとかの方法でやればいいんじゃないでしょうか。
火さえ消えてくれれば、焚き火台は15分もあれば冷めるから大丈夫だと思いますよ。

まさっちまさっち
2016年11月16日 22:11
こんばんは~。
先輩方の意見、妻も参考にさせてもらいます♡

我が家の朝焚き火の時は、ズバリ!
バケツに水ですwww
一番、安全・確実かなぁ・・・って思いますがどうでしょうか??

amberamber
2016年11月17日 19:03
@yasuさん

こんばんは!やっぱり朝余裕がないと難しいんですね…。早起きが苦手なんですけど、頑張って早く起きるしかないですね!

この日の焚き火は調子に乗りすぎましたね!いろんな焚き火をして、焚き火マスターになりたいものです☺

camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年11月17日 19:11
まさっちさん

こんばんは!

焚き火は芯から暖まる感じがたまらないですね~。

撤収1時間前には終わらせるように調節、あとは水や灰入れに入れて処理ですね!なるほど~、参考になりました。
次回のキャンプで早起きして試してみます。ありがとうございました!

camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年11月17日 19:17
amberさん

こんばんは!
バケツに水…、確かに安全・確実ですね~。バケツを新調したいなぁ。…なんてすぐに物欲が!でもその方向でやってみようと思います☺
やはりみなさん頼りになる!ありがとうございました!

camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年11月17日 19:23
おはようございます!

私も時間を計算して薪の量を調整します。
でもやっぱり焚き火台が最後まで残ってますよ。(笑)
冷えにくい鋳物系は先に外しておけば残りは意外と冷えるのは早いと思います。

帰りの方がぱつぱつになるのは思い出が増えるからではないでしょうか。

・・・ガラにもないこと言いました。(笑)

dandandandan
2016年11月18日 07:54
dandanさん

こんにちは!
最後に焚き火台を片付けるつもりでいれば良いですね!ついつい小物から早く片付けたくなってしまって…。

思い出が増えるから…、ちょっと良い言葉じゃないですか!dandanさん、ポエマーですね~☺素敵です!

camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年11月18日 12:45
初めまして〜!
なかなか素敵な考察も出ておりますね!思い出が増えるから…いいなぁ
私も撤収の朝はあまり焚き火しない派で、基本はバーナーかコンロで朝食です。朝6時に火入れできるくらいに起きてたらやります〜寒いから^ ^;
焚き火してしまって撤収時間やばそうって時はジェルタイプの着火剤を火が付いてないところめがけて投入したりしたことあります〜多少効果はあるけど怖いのでやりたくはないしオススメはできません(・ω・`)

はるちゃこパパはるちゃこパパ
2016年11月20日 21:23
我が家も朝焚き火したい派です❤️
朝からする時はキャプテンスタッグの火消し壺に入れて消火します!冬は台だけなら冷えるのが早いと思いますし…
火消し壺にに入れたものは次回の焚き火の時に使うと火付が良いみたいですよ!
全て姉の受け売りですけどw

野人とちもこ野人とちもこ
2016年11月21日 12:54
はるちゃこパパさん

こんばんは!
『思い出が増えるから』は名フレーズですよね!
ジェルの着火材を投入するのははやく燃やすためということでしょうか?けっこうデンジャラスですね~。

camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年11月21日 21:21
野人とちもこさん

こんばんは!
火消し壺も有効みたいですね~!しかも次の火付が良いなんて知らなかったです☺さすがまぁたんさんですね♥ちもこさんも教えてくれてありがとうございました!

camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年11月21日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火のしかた
    コメント(12)