ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

camp!camp!camp!2016

2016年camp宣誓! わたしたち家族はアウトドア精神にのっとり、福岡県近辺で仲良く楽しくキャンプをすることをここに誓います

めだかの学校

   

みなさん、こんばんは!

すっごい久しぶりなブログ♥な
camp!です☺

6月上旬に蛍キャンプを予定していたものの、雨で流れてがっくりしてます。
次は7月下旬だよ~!楽しみです♪

ところで、みなさん。

今日!我が家にも!ついに!!
できたんです!!!!

めだかの学校
『めだかの学校』

家族4人総出で近所の田んぼの用水路で、
網を振り回して。
めだか6匹とおたまじゃくし1匹捕獲。

石やら貝やらカルキ抜き、エサに酸素ブクブク君なる酸素発生錠剤まで100均で揃えられるんですよ!
すごくないですか!?すごいですよね!?

そして、水草。
これまた近所のナフコで198円!

もう完璧じゃないですか~!?

調べると、
めだかによく似たカダヤシなんていう魚もいるらしいんですが、うちのはちゃんとめだかでした。
めだかは尾びれにきちんと角があって、腹下あたりのひれが三角みたいです。
次に捕獲したいのはミナミヌマエビです!

意外と子どもよりわたしの方がはまったかもしれません、めだか。
水槽見てると癒されるんですよ。
特に疲れている方にオススメ。



最新記事画像
バルンバルンの森
焚き火のしかた
夢たちばなビレッジ
焚き火でウインナーグルグル
行ってきます!
検索ワードにみる我が家のキャンプ事情
最新記事
 バルンバルンの森 (2016-12-05 20:27)
 焚き火のしかた (2016-11-16 18:45)
 夢たちばなビレッジ (2016-11-13 20:57)
 焚き火でウインナーグルグル (2016-11-12 17:38)
 行ってきます! (2016-11-12 11:07)
 検索ワードにみる我が家のキャンプ事情 (2016-11-10 20:08)



この記事へのコメント
こんばんは!
実はキャンプ以外の趣味で熱帯魚を飼ってます
キャンプ歴よりはるかに長いです^^;

最近のダイソーは置物に水草、エサといろいろ出てますね!

あっ、ミナミヌマエビ
我が家の水槽にいます
…ペットショップで購入したものですが(⌒-⌒; )

@yasu@yasu
2016年06月19日 22:57
@yasu さん

こんばんは!
趣味、めっちゃ合いそうですね!キャンプだけでなく魚方面のお話も聞きたいです!
ミナミヌマエビ、いいな…。ミナミヌマエビは宮若の千石か畑貯水地あたりで探してみようかと思っています♪それでも見つからなかったら買おうかな~☺

camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年06月20日 20:07
我が家も先日、江津湖でミナミヌマエビを大漁に取ってきましたwwドジョウさんが若干迷惑そうです(^◇^;)
私もかれこれ10年ほど金魚を飼ってました❤️先日の地震で可愛がってた子が天に召されてしまい、余震もあるので大きな水槽を置けずミニ水槽でドジョウさんとエビさんに癒されてます♪可愛いですよねぇ!

野人とちもこ野人とちもこ
2016年06月20日 21:56
お久しぶりでーす。
うちもメダカ4匹飼ってますよ〜。
GW明けに近くの川で子供が獲ってきたんですが、まだ生きてます。
しかも金魚と共存してて、どんどん大きくなってて、今はイリコぐらいありますよ(笑)
もうちょっと大きい水槽のほうがいいと思いますよ〜

まさっちまさっち
2016年06月20日 22:52
野人とちもこさん

こんにちは!
地震でそんなことになるなんて悲しいですね。早く余震の心配がなくなるといいのにな…。
ミナミヌマエビ捕獲、うらやましいです~!ドジョウさんも良いですねぇ!魚さんはなに考えてるかわかんないとこがかわいい♥

camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年06月21日 12:56
まさっちさん

久しぶりです~!こんにちは!
うちが捕獲したのはまだまだ小さいんですけど、いつかイリコになるんですね~。楽しみです♪やっぱり水槽が小さいですよね、ワンサイズ大きいのを買おうと思います☺

camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年06月21日 13:01
こんにちは〜(≧∇≦)
昔熱帯魚飼ってました。

水草も好きでして、水槽を見てると癒されますよね〜

今はわんこがいるので飼えませんが、メダカも見てると癒されますよね〜

マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ
2016年06月21日 18:51
マッシュポテトサラダさん

こんばんは~!ちょっとブログを離れている間に初キャンされてたんですね♪これからも楽しみましょ~!
キャンプ好きな人は魚好き♥と発見してしまいました☺水草も涼しげでこれからの季節にぴったりですね~♪
camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年06月21日 22:26
こんにちは!

お久しぶりです。

私も熱帯魚を飼ってますがずっと見てても飽きませんよね。
ただしキャンプ同様はまりだすときりがありませんのでご注意を!(笑)

dandandandan
2016年06月25日 17:05
dandan さん

こんにちは!お元気ですか?
熱帯魚、きれいでしょうねぇ!どの世界もはまるときりがないんですかねぇ。わたしも魚を捕まえることにはまりだしたので気をつけたいと思います☺
camp!camp!camp!camp!camp!camp!
2016年06月28日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
めだかの学校
    コメント(10)